大和市上和田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】へお任せ下さい!

menu

大和市桜ヶ丘駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】

🌸🌸小田急江ノ島線「桜ヶ丘」の個別指導塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】🌸🌸

意外と知らない大事な「偏差値」に関する大きな誤解・・というか・・知識不足があります。偏差値60レベルの高校を目指す子が言いました。「やった!A高校(偏差値60台後半)入ればH大学(G-MARCHの一角を占める有名伝統大学)行けるんだ(嬉)!」と。

ちょっと待った!です。この大甘な見通し。ストレートにお伝えすると、高校の偏差値と大学の偏差値は5-10は違います。現在(例えば高校受験を控える中3生の)偏差値が60だとすると大学受験時の偏差値はそれよりも5-10低くなるという事実。何故だか分かりますか?それはですね・・・・。

高校受験はほぼ中学生全員が受けますね。従って受験生のレベルは超低学力層(敢えて表現させてもらいましたが)から超トップレベル層まで幅広い中学生が受験生の中に存在します。しかも高校進学率はほぼ100%が現実ですよね。

では、その高校生達は全員大学進学はしないのはご存じだと思います。下の学力層は大学受験には行きません。この段階で「平均点」は一気に上がります。更に言えば、上位半分の高校生の内の30%(統計の見方で若干の違いはありますが)は大学受験というルートを選ばずに「推薦・AO」入試で大学受験・進学をします。この段階で「偏差値」が重要になる一般受験生の「枠」が狭くなって行き、同時にレベルが上がります。ここで第2段階の「平均点」アップです。

そして第3段階での平均点アップの要因です。極めて優秀(飽くまでも勉強面ですけど)な中高一貫校(難関大学合格者数が多い国公私立の学校)の生徒たちが受験競争に参入してきます。ここで更に平均点がアップとなります。特に秋口になると彼ら彼女らは本気モードで受験勉強に参入してきますので更に平均点が上がってきます。高校受験は県内での受験競争ですが、大学受験となると全国の高校生が競争相手となります。

ここまでお話すると「わ~~!どうしよう・・」となってしまいますね。でも大丈夫ですよ。こうした事をしっかりと理解して高校入学以降の進路を3年間じっくりと時間をかけて進んで行けば怖い事はありませんから。

過去に40台後半の公立高校に進学した塾OBのS君、進学早々にR大学(偏差値60台後半)を目指す!という夢に向かって始動し見事に合格の切符を手にしました。3年間の積み重ねの大切さを痛感したようです。単純に計算すると偏差値30アップを果たした事になるわけですからね。

高校に入ったら勉強はそこでお仕舞!としてはいけませんョ。理由は上述の通り。一人では、ちょっと難しいかもネ。だから塾での勉強は続けるべきなのです。今までの努力の積み重ねは続けることです。

更に詳しくは☎046-279-6677  か

メール【メール】sakuragaoka@eisai.org  へお気軽にど~ぞ!

お問い合わせは下記までお願い致します
【電話番号】046-279-6677
【メール】sakuragaoka@eisai.org
:*:.+:.英才個別学院 桜ヶ丘校.:.+.:*:

 

 

 

 

 

 

 

【住所】
神奈川県大和市上和田979-1
シルバーコーポ桜ヶ丘3階
【授業時間】
※平日※
授業①:17:00~18:25
授業②:18:30~19:55
授業③:20:00~21:25
※土曜日※
授業①:14:00~15:25
授業②:15:30~16:55
授業③:17:00~18:25
授業④:18 : 30~20:00
【対象】
小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
更に詳しくは当教室ホームページよりお問い合わせください
【電話番号】046-279-6677

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 桜ヶ丘校 フェイスブック
英才個別学院 桜ヶ丘校 ツイッター
英才個別学院 桜ヶ丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 桜ヶ丘校 Google+