大和市上和田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】へお任せ下さい!

menu

大和市桜ヶ丘駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】

小田急江ノ島線「桜ヶ丘」の個別指導塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】

ながら勉強」って・・・何言ってんですか(怒!)と影の声が聞こえてきそうなタイトルで・・・すみません。決してTV見ながら・ゲームしながらの「ながら勉強」の事ではありませんのでご心配なくです。

では質問です。貴方は一つの事(勉強でも作業でも趣味、何でも良いのですが)をジーっとどれ位の時間を休みなく続けられますか?勿論、それは人によって異なりますが、私(既に大人ですが)の場合は長くても60分。それ以上は集中が続かないので効率とやる気が一気に反比例します。

では、中高生(小学生もですが)の場合は、特に勉強という「苦行」(笑)の場合はどうでしょうか?大半の子は15分も集中できないのではないかと思います。16分目にはそわそわし始めて17分目には長~い休憩時間へ突入して、気が付けばそのままとなっていませんか?家での勉強時間が60分以下のケースは要注意ですョ。

そこでおススメが「ながら勉強」です。至って簡単にできますので今日からでも試してください。先ずは机の上を整理整頓してスペースを作りましょう。これは常にその状態にします。大きくは、暗記系と演習系に机の上を2つのブロックに分けます。これからが味噌です。その日にやるモノ(問題集とかプリント類など)を机の上に並べておきます。並べられない場合は別の場所に並べておくのも良いです。意外と目の前にあるよりも良い場合があります。さて実行の段階ですが、学習のサイクルを15分としてこの時間で出来る範囲に付箋を貼り付ける。1サイクルが15分(集中できる時間ですね)で60分の勉強目標であれば4つの勉強ができますね。

おススメするのは先ずは暗記系の英単語・文法問題を。小学生の場合は漢字などから。数(算)の基本計算問題を一気に解くのも良いでしょうね。次には理・社・国と学習科目を順に変えていきます。これも15分毎にですね。肝心なのは「飽きたら15分以下でもその場で辞めて次へ移る事」です。但し、飽きたモノはそんままにしておき必ず戻る事。

そして三日坊主にならないようにモチベーションをキープする工夫も大事です。付箋を貼ると言いましたね。終わったら、その付箋を目に付く所(勉強部屋の壁とか)に貼り付ける事です。付箋1枚が15分なので勉強時間の証拠が残ります。別に付箋でなければならない事はありませんので皆さんも「勉強時間の証拠」を何に残すか考えてみましょう。

当教室では生徒さんの特性に合わせた勉強法もしっかりとアドバイスしますので、お気軽にご相談下さいね。

更に詳しくは046-279-6677  か

メール【メール】sakuragaoka@eisai.org  へお気軽にど~ぞ!

お問い合わせは下記までお願い致します
【電話番号】046-279-6677
【メール】sakuragaoka@eisai.org
:*:.+:.英才個別学院 桜ヶ丘校.:.+.:*:

 

 

 

 

 

 

 

【住所】
神奈川県大和市上和田979-1
シルバーコーポ桜ヶ丘3階
【授業時間】
※平日※
授業①:17:00~18:25
授業②:18:30~19:55
授業③:20:00~21:25
※土曜日※
授業①:14:00~15:25
授業②:15:30~16:55
授業③:17:00~18:25
授業④:18 : 30~20:00
【対象】
小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
更に詳しくは当教室ホームページよりお問い合わせください
【電話番号】046-279-6677

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 桜ヶ丘校 フェイスブック
英才個別学院 桜ヶ丘校 ツイッター
英才個別学院 桜ヶ丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 桜ヶ丘校 Google+