大和市上和田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】へお任せ下さい!

menu

大和市桜ヶ丘駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】

小田急江ノ島線「桜ヶ丘」の個別指導塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】

勉強のコツ(初級編)でもっと早く取り上げたかったテーマです。余りにも簡単で直ぐにできる事だったので連載7回目にしての投稿となってしまいました。

11月に入り学校の定期テスト中であったり、或いはこれから始まる予定の学校が多いと思います。この時期、時々耳にする(親御さんから)のが「うちの子、テスト前には必ずお友達の所へ行って勉強してるのになかなか良い結果になっていないのですけど・・・(ちゃんと勉強してるのかしら?)心の声」。

先に結論を言ってしまうと「(絶対に)やってませんよ!・・・(やってるわけがない)心の声」。何故ならその友達は「遊び友達」ではあっても「勉強友達」ではないケースが殆ど。そこの所は親御さんとしては、しっかりと見極めて欲しいですね。

我が家でもありました。友達が家に勉強しに来ましたが、母親は「おやつ何にしようか?」とか何かと子供たちに注意を払い過ぎて子供にその波動が伝わってしまい集中度は今一つ。休み時間の方が何と長い事か。

連れてきたお友達の親御さんへの気遣いもあり、かえって(心の声として)「もう・・勉強は他所でやってよね」が本音ではないかなと思います。実際、家内は言ってました。あれだけ家にいて毎回あれだけしか進んでいないと。トホホです。

 

では、どうやって「勉強友達」を作れば良いの?ですね。至って簡単。勉強場所を自宅以外にする事です。別に知ってる子が居なくても良いのです。勉強に集中している生徒が居る場所へ身を置けばそれだけで目的の70%は達成です。

高校生ならば「図書館」が一番。二番目は塾・予備校の自習室。学校の図書室も良いのですが往々にして色んな意味で気が散っているというのが実態。中学生であればそれは絶対に塾(の自習室)です。他人の眼が気になる場所なので、絶対にサボれませんからね。特に中学生には塾でのテスト勉強はおススメします。違う学校の同学年の勉強友達も必ず出来るのでその効果は絶大ですョ。

今も3つの中学校の生徒が同じ教室でテスト勉強中ですが、お互いにテスト範囲を見比べたり、又、1問1答をやったり、ホワイト・ボードを使って自然発生的に勉強の教え合いが始まるのがいつもの光景となっています。

更に詳しくは046-279-6677  か

メール【メール】sakuragaoka@eisai.org  へお気軽にど~ぞ!

お問い合わせは下記までお願い致します
【電話番号】046-279-6677
【メール】sakuragaoka@eisai.org
:*:.+:.英才個別学院 桜ヶ丘校.:.+.:*:

 

 

 

 

 

 

 

【住所】
神奈川県大和市上和田979-1
シルバーコーポ桜ヶ丘3階
【授業時間】
※平日※
授業①:17:00~18:25
授業②:18:30~19:55
授業③:20:00~21:25
※土曜日※
授業①:14:00~15:25
授業②:15:30~16:55
授業③:17:00~18:25
授業④:18 : 30~20:00
【対象】
小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
更に詳しくは当教室ホームページよりお問い合わせください
【電話番号】046-279-6677

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 桜ヶ丘校 フェイスブック
英才個別学院 桜ヶ丘校 ツイッター
英才個別学院 桜ヶ丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 桜ヶ丘校 Google+