大和市上和田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】へお任せ下さい!

menu

大和市桜ヶ丘駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】

夏休みが「アッ!」と言う間に終わった後は・・・?

🌸🌸小田急江ノ島線「桜ヶ丘」の個別指導塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】🌸🌸

このブログをお読みの皆さん(保護者様)。お子さんは休み前と同じように起床して元気に学校へ登校しましたか?又、忙しい日々(朝)が始まりました。夏休み中は学校が無い分、親御さんも毎朝のプレッシャーも半減してた?所でしたが、親子共々良いスタートを切りたいですね。

そう言う私も、今日この頃はセミの声から秋の虫の声が聞こえてきている庭先の風景の変化に季節の移り変わりを感じている所です。この夏休みが「アッ!」と言う間に終わってしまった後は・・・何が来るのでしょうか?

「アッ!」という間に終わったなあと感じたら、自分をほめてあげましょう。こう感じるという事は、時間を目いっぱい使って色々な事を自分なりに消化してきた証拠だと思います。

一方で「あ~長かったなあ・・」と思っていたら、これは要注意です。9月からの学校生活に戻るのが「黄色信号」ですよ。こういうケースのお子さんは夏休みの宿題だけではなく、遊びを通じた友情作り、高校生の場合はアルバイトでの社会勉強(?)など新たな発見や学校以外での広い意味での勉強機会を逸している事が多いですね。これは子供が成長する上で大事な事。

では、長く感じた場合はどうすれば良い?ですよね。こういう子の場合は、次に来る定期テスト(多分1ケ月後)が眼中にない事が多いです。やっと始まった学校生活も何となく気が入らない(集中できない)ので、ちょっと時間がかかるかも知れません。

最初の3日が勝負です。生活パターンのリセットをしましょう。就寝時間を元に戻すことからです。意外とこれが難しいのです。そして、翌朝は「おはよう!」と元気な声掛けを親御さんからして下さい。勿論、「行ってらっしゃ!」も忘れずにですね。

そして3日後に(勿論、その日でも)学校の様子を何気なく聞いてみて下さい。その時の表情をしっかりと観察を。明るい反応ならば、1ケ月後の定期テストへの意識付けの言葉を。

逆に表情が何となく覇気がないとか、反応がいつもと違って薄い場合はこのまま引きづってしまうケースが多いので要注意。何も難しい対応を考える必要はありません。親子でちょっとした時間を共有してみましょう。女子であれば一緒に台所に立ってみるとか、男子であれば一家だんらんの食事のメニューにその子の大好物を加えるとかの一工夫です。要するに何か自分の気持ちを自然に構えることなく言葉に出せる演出の工夫だと思います。

塾に来る子供たちを長年見ていて親御さんたちとお話をしてみると、こんなことからでも十分に良い休み明けのリセットができるのだなあと思う事が度々ありますので、是非、試してみて下さいね。

さあ、元気よく学校生活をスタートして下さい。

更に詳しくは☎046-279-6677  か

メール【メール】sakuragaoka@eisai.org  へお気軽にど~ぞ!

お問い合わせは下記までお願い致します
【電話番号】046-279-6677
【メール】sakuragaoka@eisai.org
:*:.+:.英才個別学院 桜ヶ丘校.:.+.:*:

 

 

 

 

 

 

 

【住所】
神奈川県大和市上和田979-1
シルバーコーポ桜ヶ丘3階
【授業時間】
※平日※
授業①:17:00~18:25
授業②:18:30~19:55
授業③:20:00~21:25
※土曜日※
授業①:14:00~15:25
授業②:15:30~16:55
授業③:17:00~18:25
授業④:18 : 30~20:00
【対象】
小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
更に詳しくは当教室ホームページよりお問い合わせください
【電話番号】046-279-6677

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 桜ヶ丘校 フェイスブック
英才個別学院 桜ヶ丘校 ツイッター
英才個別学院 桜ヶ丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 桜ヶ丘校 Google+