大和市上和田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】へお任せ下さい!

menu

大和市桜ヶ丘駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】

夏期講習の疑問に答えます~その⑤:~他塾の宿題の面倒は見てくれますか?~

🌸🌸小田急江ノ島線「桜ヶ丘」の個別指導塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】🌸🌸

つい先日のお問い合わせの中で「今、或る塾に行っているのですけど【宿題の量】が多過ぎて自分一人では処理できないんです。こちらの塾で夏だけ面倒見てくれませんか?」という内容でした。小6の中高一貫私立を目指すお子様の親御さんです。

勿論、「できますよ。」とお応えしたかったのですが、最終的にはお断りしました。他塾の宿題のお手伝いは、勿論、可能です。が、お問い合わせを頂いた保護者様から現状やその背景をじっくりとお聞きしてのお断りとなりました。延々と60分程のやりとりは次の通り。

1.他塾での宿題サポートの理由は?>膨大な宿題をその日に片付けて提出しないと今の塾のクラス分けで下のレベルに下げられてしまうのです。だからそうならないようにサポートしてくれる塾を探しています。宿題さえやってくれればそれで本人は気持ちが楽になると思います。

2.お子さんは今の塾で成績(合格可能性)はどうですか?>毎日5時間しっかり教室に行ってます。その割には成績は変化なく第1志望は50%の合格可能性で変化がなくて親の私がイライラするし、本人もどうも投げやりになっている風が感じられます。結構、焦っているようですが。

3.第1志望校をA中学にした理由は何でしょうか?>「えっ?」・・・と暫く考えて「大学の合格実績が全国でも上位だし、有名校でもあるし・・。」「そうすればこの子も将来安心安定した人生が送れるだろうと。」今の塾の先生は「この夏を言った通りにやってくれれば絶対に【合格】できるようになりますから!」と言われています。

結果的にお断りする事もありますが、必ず上記の通りしっかりと状況をお聞きするのも塾の役割だと思います。なので、お断りしたものの今の塾の勉強法でどのように学習を進めて行くと良いのかを細部に至るまでアドバイスをさせて頂きました。その際の反応は「そこまで今の塾の先生は相談に乗ってくれなかったので、今、気持ちがとっても楽になったような気がします。」というもの。

この夏、親として最も考えなければならないのは、特に難関校を目指そうというお子さんをお持ちの親御さんは、何故その学校を目指すのか、入学以降はどのような学校生活を送らせたいのか、その為の準備期間としての小6の夏をどう送らせたいのかをしっかりと考えましょう。その場限りの勉強のテクニックで短期間で大幅な成績アップは決して不可能ではありません。が、そのような場当たり的な知識はテストが終わってしまえばあっと言う間に消え飛んでしまいます。

そうならない為にも【夏期講習の生徒個々の学習設計プラン】は当教室に任せて欲しいところです。まだ迷っている親御さん、是非、一度、お気軽にご相談ください。入塾する・しないに関わらず長年の経験と実績とリアルなデータを駆使してお子さんに最も適した学習法をアドバイスしますね。

※※※ 夏は英才個別でブッチ切り ※※※

 

 

 

 

 

 

更に詳しくは☎046-279-6677  か

メール【メール】sakuragaoka@eisai.org  へお気軽にど~ぞ!

※※※ 夏は英才個別でブッチ切り ※※※

お問い合わせは下記までお願い致します
【電話番号】046-279-6677
【メール】sakuragaoka@eisai.org
:*:.+:.英才個別学院 桜ヶ丘校.:.+.:*:

 

 

 

 

 

 

 

【住所】
神奈川県大和市上和田979-1
シルバーコーポ桜ヶ丘3階
【授業時間】
※平日※
授業①:17:00~18:25
授業②:18:30~19:55
授業③:20:00~21:25
※土曜日※
授業①:14:00~15:25
授業②:15:30~16:55
授業③:17:00~18:25
授業④:18 : 30~20:00
【対象】
小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
更に詳しくは当教室ホームページよりお問い合わせください
【電話番号】046-279-6677

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 桜ヶ丘校 フェイスブック
英才個別学院 桜ヶ丘校 ツイッター
英才個別学院 桜ヶ丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 桜ヶ丘校 Google+