大和市上和田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】へお任せ下さい!

menu

大和市桜ヶ丘駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】

子供の「やる気」を引き出すスイッチの入れ方~その④~

🌸🌸小田急江ノ島線「桜ヶ丘」の個別指導塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】🌸🌸

うちの子は何をやらせても全く「やる気」が見られないので半ばあきらめています・・・・という保護者さんの何と多いことか。どうして、やる気が出ないの?子どもは、いろんなことに好奇心を持っています。しかし、大人がその好奇心(やる気)をそいでいることが多くあります。

今回(第4回目:最終回)はタイプ別やる気を引き出す方法についてご説明します。

【Aタイプ=マイペースタイプ】

やる気がないわけではない。しかし、やる気を出すのは、ゲーム、サッカー、アニメ、漫画など、一向に勉強には向いてくれない。やる気の方向が親の願いとずれているタイプです。いま「やる気」になっているものを否定するのではなく、その「やる気」+αを育てていくのがコツです。夢中になっているものの「楽しさ」を、他のいろんな分野に見出していくことを親として応援しましょう。

【Bタイプ=スタータイプ】

褒められたりご褒美があったりすると、やる気を出しますが、ないとやろうとしないタイプ。うまくいっているときはいいのですが、逆境に弱い。外側からの刺激に左右されます。どこまで自分の意思でやったか自信がないことが多いでしょう。「自分でよく考えたね!」「自分の力で問題点を発見したね!」など、「自分」意識を高めるほめ言葉を投げかけていくのがコツです。

【Cタイプ=スモールステップタイプ】

本人なりにやろうとしているのですが、もどかしいくらいペースが遅い。のろい。やり方も非効率的です。親の願うやる気に比べて、やる気がきわめて小さいタイプです。高いものを要求せず、小さな達成を喜び、認めながら、少しずつ大きな達成に導くことがコツです。本人の歩みをグラフにしたりスクラップ帳に貼ったり日記を書いたりと、目に見える形で記録をして、時々子供と振り返ることをお勧めします。

わが子のやる気スイッチを見つけ、健やかな成長に向かって歩めるように応援するためには、まずありのままのわが子の姿を見ることが大事です。親は、「こうあってほしい」と願うあまり、わが子の短所が目につきがちで、時には長所が見えなくなってしまう場合があります。

短所だけ指摘され、注意されたり叱られたりすると、子供は元気がなくなり親子関係まで悪くなってしまうのです。やる気を引き出す名人になるためには、子供の中にかくれている「いいところ」発見することが一番の近道です。やる気の素となる心のエネルギーを互いに与え合う家族であれば、自然に意欲的に歩むようになります。

【電話番号】046-279-6677

:*:.+:.英才個別学院 桜ヶ丘校.:.+.:*:

桜ヶ丘校全景

 

 

 

 

 

【住所】

神奈川県大和市上和田979-1

シルバーコーポ桜ヶ丘3階

【授業時間】

※平日※

授業①:17:00~18:25

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

※土曜日※

授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業④ :18:30~20:00

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

更に詳しくは当教室ホームページよりお問い合わせください

【電話番号】046-279-6677

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 桜ヶ丘校 フェイスブック
英才個別学院 桜ヶ丘校 ツイッター
英才個別学院 桜ヶ丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 桜ヶ丘校 Google+