大和市上和田エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】へお任せ下さい!

menu

大和市桜ヶ丘駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】

高校入試の基礎知識④入試の文字数は全国1番の衝撃!?

🌸🌸小田急江ノ島線「桜ヶ丘」の個別指導塾【英才個別学院 桜ヶ丘校】🌸🌸

既に各中学校では中3生の保護者面談を実施して「志望校」の話が出ていると思います。例年あるのが、「えっ!?もう少し上のレベルの高校でも良いのではないのか・・?」と思う事。

全体的なイメージとしては、学校の先生は「安全圏の高校名を出すようです。一方で塾側はこれからの数か月の「伸びしろ」を予測して1ランク・2ランク上の高校をお勧めする事も結構あります。

やはり、そこは過去の受験者のビッグ・データをフル活用してランク・アップをお勧めするので失敗する事はありません。というか、失敗できないですけどね。

さて、入試問題の「合計文字数。殆どの受験生は「そんなの・・・」というのが現実。ましてや親御さんは考えたこともないというのが実際の所だと思います。実は最近まで私もそうでした。感覚的に「随分と読まされるなあ・・」位の感覚でした。が、今にして思うと試験後に教室へ直行して来る塾生の何人かが決まって同じセリフを言っていたのです。それは「時間がなくて問題を全部読み切れなかった(悔しい)。」という事。そこで調べました。

衝撃的な事実が判明です。

何と神奈川県の高校入試の文字数は断トツで全国1位の37,000オーバーです。ちょっとした文庫本までは行かないまでも日常的に読書していないと問題文を読む事さへも途中で苦痛になって戦線離脱なんてことにもなりかねない程の分量です。因みに第2位は東京都の34,000語。第3位は埼玉県の30,000語。第4位が千葉県の27,000語と続きます。いずれも首都圏の4県。続くのが第5位の兵庫県27,000語と千葉県とほぼ同じでした。

 

 

 

 

 

 

何となく感じるのが首都圏の首長(+教育委員会)のお考え。大企業が集まる経済圏を構成する諸県なので求める人材(高校入試で早くも選別してる?)も複雑な事象を論理的に読み解いて、物事を自分の頭で考えて再構成する能力を有する事が条件となるのかなと思ってしまいます。

さて、この超長文をどうやって攻略するかですね。真っ先にやって欲しいのが①実際に過去問5教科の問題文を読んでみて時間を計測しましょう。

つまり制限時間から引いた時間が問題を解く時間です。この時間の長短で戦略が大きく変わってきます。そして②教科毎の問題数で割ってみて1問当たりの平均解答時間を割り出してみて下さい。③ここまで行ったら、

今度は1問当たりの時間数が少ない場合(個々人でレベルは異なるので此処で具体的な時間数は言えませんが)先のレポートでお伝えした「捨て問」を何問設定するかを作戦検討する、という作業をやってみる事です。

この作業はそう簡単にはできません。親御さんの協力がなくては難しいですが、是非、チャレンジしてみて欲しい事です。

受験勉強は「ゲーム感覚と戦略で乗り切る」。これが最大の合格シナリオなので、より詳しく知りたい場合は、是非、ご相談下さいね。

【電話番号】046-279-6677

:*:.+:.英才個別学院 桜ヶ丘校.:.+.:*:

桜ヶ丘校全景

 

 

 

 

 

【住所】

神奈川県大和市上和田979-1

シルバーコーポ桜ヶ丘3階

【授業時間】

※平日※

授業①:17:00~18:25

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

※土曜日※

授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業③:20:00~21:25

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

更に詳しくは当教室ホームページよりお問い合わせください

【電話番号】046-279-6677

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 桜ヶ丘校 フェイスブック
英才個別学院 桜ヶ丘校 ツイッター
英才個別学院 桜ヶ丘校 YouTube チャンネル
英才個別学院 桜ヶ丘校 Google+